FC2ブログ
日常、あるいは平穏な日々  広島県出身。7が好きだったりするゆーずぃーの日記です。            日々起こったことをありのまま。 【最近Lineage2再開しますた】

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓国で物色
[No.973] 2010-09-19 Sun 01:52

し、仕事で行ったんだからね!!(///) ゆーずぃー です。


タイトルにはああ書きましたが、特に買い物しませんでしたw

そんでもって写真もありませんf^^;
興味のある方はどうぞ。



今日18日のお話です。


本当は17日、広島20時着の飛行機で帰国を予定していたんですが、
チケットが取れず18日帰国に延期。

しかも、朝福岡着も無く、広島20時着の飛行機に…。


18日は朝から時間があるので、商社の方に
『韓国に秋葉原みたいなところは無いですか?』と質問したところ、
連れてってくれる事に。心強いw



最近のウォン安もあるし、どんなものかな~と。

安けりゃ買おうかなって思うのは…
 ・レンズ:EF-S17-55mm F2.8 IS USM …価格.comにて95,000円前後
 ・メモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン) …価格.comにて3,780円前後
  (メモリについてはたっちゃん情報ありがとう)



場所はソウル駅から2つ目の龍山(ヨンサン)駅。
この付近が電気街になっているらしい。


ちなみに龍山駅は、日本で言う品川駅や上野駅って感じのイメージかな。
韓国の新幹線であるKTXはすべてこの駅始発のようです。

 ソウル駅からは地下鉄を使うと1,000ウォン。
 私が韓国に着いた14日、レートは10,000円が130,000ウォンでした。
 逆算すると1ウォン=0.077円くらい。格安です。

 あと、地下鉄の自動券売機、日本より進んでる気がします。
 日本語を選択すると日本語でアナウンスが出るし、
 チケットも1回のチケットでも電子チケットです。
 (逆に、日本のような切符を扱う自動改札機を作る技術が無かったのかも)


で、その龍山駅と連絡橋で繋がっている【I PARK MALL】(だったかな?)に行きました。

駅前によくあるヨドバシカメラとかそんなイメージか。結構大きいです。


 ちなみに、駅に一番近い場所に今回行きましたが、
 他にも大型のお店や、小さな電気店などもあるようで、
 面積だけで言うと秋葉原よりも広いとか?

 

さて店内の雰囲気ですが、日本のお店とちょっと違う。


言葉で言うのが難しいですが、小さなお店がいっぱい集まってる形式です。

"口"の字型にショーケースがあり、カメラやレンズが並べられていますが、

 口口  口口
 口口  口口
   通 路
 口口  口口
 口口  口口

↑それぞれが違う店舗(たぶん)
だから、同じものがいろんなところで売ってます。


そして値札はありません。

逆に言うと値段の駆け引きが重要です。
そのため、言葉が話せないとしんどいと思います。

私のしゃべる超適当英語もあまり通じない。(大抵、相手が英語喋れない)

でも、筆談や電卓で話をすれば多少は通じるかも。


とりあえず今回は商社の方がいてくれたおかげで助かりました。



前置きが長くなりましたが、まずはレンズを。

とりあえずふらふら歩いて様子を見て、目の合った店員のお店へ。


片言英語で型式を伝えると運よく通じ、ショーケースから出してきた。

値段を聞いてみる。 …1,040,000ウォンだそうだ。


1,040,000ウォン??

1ウォン=0.077で換算すると… 約80,000円!? 安いな~。

商社さんの通訳によると、
『普段は1,100,000ウォンだけど、
 朝だから今日の景気付けにお客さんには安く売るよ!』だそうです。


正直驚いたけど、冷静に装って『他のお店も見てくるね』なんて言って離脱。


その後数件回ると大体110万ウォン。(これでも1万円は安いんだけどね)

  商社の人いわく、『大抵どこの店でも同じ値段だと思います』との事。

  本当かわかりませんが、
   【卸売り業者】が1ついて、それから仕入れて売り捌くのが
   【お店】="口"字型の店舗
  元が一つだからあまり価格が変わらないとか。
   …でも↑のシステムであってもマージン削って頑張ってくれるんじゃない?


その後、数件回ってまた104万ウォンの店があったので、交渉してみた。

『100万ウォンがいいな~』なんて話をして
101万ウォン(78,000円)まで頑張ました。フィルター付きで。


でも『支払いはカードなんだけど』というと103万ウォンになりましたf^^;
やっぱ現金勝負しないとだめみたい。


ここで気になったのが…、展示品しかないのでは?と。
お店にはバックヤードみたいなのはちょっとした棚しかない。
その中にはレンズの箱がない。 むむ…。

見せてもらったもの(展示品)はちゃんとシリアルNo.の刻印もあるし、
レンズ内には傷,ホコリなどは無い。

でもレンズキャップに傷がある。


なんかやだ。


なので、『箱に入った新品を出してください』と言ってみた。
お店の人、困った顔。

さらに気になって『保証書は?もしこれが壊れてた場合日本で保証は効きますか?』

すると…
『これは韓国国内用商品なので日本のサービスセンターでは受け付けてくれません』
ん~。。。 (これについては後で詳しく)

とりあえず、
『日本で保証の受けられるもの。ちゃんと箱がある新品があれば購入を考えます』
という方向へ方針転換。

お店の人『わかりました。でもここには無いので少し待ってください』



~20分経過~


普通のおっちゃんがCanonの袋を持って来たw

中身は… (その時の所感)
 ・箱が傷んでるぞ?古い?
 ・保証書は日本語だ。
 ・シリアルナンバーとかはある。
  でも番号がやけに若い気がする… 古い?
  (まだS/Nの意味は解明してませんが)


ちょっと怪しい。

そして…よーくよく見るとレンズ内に気になるホコリが。

たぶん写りには問題ないでしょう。
しかし韓国で買うことのリスクを考えると気持ち悪い。
精神衛生上良くない気分。


一気に購入の意欲DOWN。


それを言うと、お店の人超困った感じに。

だけど… もっと詳しく現品を見てみると、
なにやらフードを付けたような形跡が…。
プラスチック独特の擦れて白くなった感じ。

またフィルター取付の付近にも小さな傷がちょこちょこと…。



私の中での結論『これは新品じゃない』


『もっと値段下げてもいいです!UVフィルターもつけますからっ!』
なんて言ってるけども。

『日本ではこれだったらお店ですぐ交換です。それが出来ないなら話になりません』
という事でさようなら。


もしかすると、おっちゃんが持って来た時点で【お店】としては
【仕入れた】のかもしれません。

でもちゃんとしたものじゃないと買う気にはならなかったな~。
安いものじゃないし。


なんか気分が萎えて、他の店で交渉する気がなくなってしまいました。


その後、メモリを見ましたが値段を聞くと5万ウォン。
『日本で買った方が安い』という事でここでも買わず。


結局何も買いませんでしたww


なんつーか。

いつもこんな商売してるの?
そんな事だから韓国の民d(ry …おや、誰か来たようだ。



gdgd長い事書きましたが、
気になる事が多数あったのでネットで調べてみました。

■保証について。
  ・BODYは購入した国内での保証
  ・レンズはどこでも保証
 なんて書き込みもありましたが、どれも古いもの。
 2009年以降は ★通常はBODYもレンズも購入国のみでの保障★
 になっているっぽいです。(Canonの場合。他社はしりません)

 逆に『国際保証』もまだあるみたいで
 しかしこの場合、少し値段が高いようです。


 一方で、たとえ韓国で購入し、『韓国国内のみ保証』であっても
 あきらかな初期不良の場合、日本でも修理対応してくれる事があるようです。
 (しかし、『次回からは有償です』と言われる場合もあるとか)

 SCの対応によって結構異なるみたい。ここは運ですね。

■Canon正規販売店での価格。
 上で価格交渉したお店と同じフロアにちゃんとしたCanonのお店もありました。
 ここで聞いた価格は113万ウォン≒8.7万円
 値引き交渉まではしませんでしたが、レートによっては1万円近く安い。
 『International warranty?』と聞いてみましたが答えは『No. Korea only』

 でも初期不良が起こっても、ここに送ればキチンと対応はしてくれそう。(煩わしいが)

■帰りの空港の免税店での価格。
 $1,041=8.95万円。(1ドル=86円くらいで考えた場合)
 しかし、カードで払うと手数料が発生する?

 ちなみに、ここでも保証について聞いてみましたが、韓国国内のみとの回答でした。

■帰りに見たウォン=円レート
 100円=1,400ウォンだった…。0.071か…。
 龍山モール内のCanon正規店でも8万ちょっと。。。

■参考
 ここのクチコミが非常にわかりやすい⇒『韓国で』 の クチコミ掲示板
 その中から一部引用。

  ヨンサン(龍山)のモールでも買いましたが、値段と現品確認の折衝がとにかく大変です。
  値札は無いので店員に確認する必要があります。基本ハングル(大半の店員英語ダメ)。
  店にもよりますが、明らかに中古を新品と言い張って持ってきますし、
  在庫が無くても近所の店から展示品でも何でも調達して何とか買わせようとします。
  現物をよく確認した上で他の方ご指摘の通り、箱、保証書、現品シリアルを照合する必要があります。

  一方、空港免税店の方は、値札もあって新品間違い無し、英語OK。
  2店舗見た内、片方には24-105mm F4L ISも置いてました(値札は失念、すみません)。
  私は70-200 F4L ISを購入しましたが、値札$1033がXmasセールで20%OFFでした。

  当時のレートで、免税店20%OFF後の価格は町中の価格と変わらなかったと記憶してます。
  (町中では消費税、カード決裁上乗せ等あるため大差ありません)
  しかし免税店をアテにして外れると、手ぶらで帰国する羽目になるので賭けになりますが。

  ちなみに保証ですが国際保証では無く韓国内でのみ有効です。保証書に明記されてます。
  しかしながら、SCで柔軟に対応してくれるケースが多いようです。
  (私はまだ持ち込んでませんが、他の方が別掲示板で書いてました)
 

 危なかったぜww
 まさに最初の一文は今回起こったのと同じ感じ。安いと思って飛びつくのは危険ですな。
 という事で、年末が楽しみだw (やるかはわからんし、ちょうど出張があるかも謎だけどw)


 とりあえず、韓国の街中でレンズを買う場合は
 カメラも持っていって初期不良チェックくらいはして、
 確実に新品である事を確認し、
 『中古買うよりはましかな』と思える価格なら購入もアリかもね。
 

おわり。




【重音テト/欲音ルコ】 パ チ モ ン 【生き残りたい】
 ナンデモンシジャンにて壊れた"アレ"の代替品を購入しました。
 100,000ウォン。もう少し値切れば良かったかも。。。

本家↓

懐かしい曲。
重音テトについては、オムニバスCDながらもメジャーデビューしたんだから、大したもんだw
別窓 | 平穏な日々 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<7との別れ | 日常、あるいは平穏な日々 | 久しぶりに>>
コメント
韓国で日本製品買ってもあまり安くないよ
補償問題クリアできないし。

地下鉄は去年一回乗ったけどその時はまだ券売機はしょぼかった。
1,000ウォン札しか入らないwww

両替機ねえwww
10000ウォン使えねえ。。。

ジュース1400ウォンとかwww

って状態でした。

それ以降 全部タクシーです。
[No.2325] 2010-09-20 Mon 01:09 | URL | す~ #-[ 内容変更] | top↑
まぁ、2008年ごろに比べるとメリットは小さいけど、
日本に比べると数値的に安いことは安いわけで(10~20%くらい)、
その価格とリスクを天秤にかけてプラスならいいんじゃないかな。

タクシーは安いね~。
基本的に交通機関が安いのはうらやましいわ。

でも、路線バスはまだよう乗りませんw
[No.2326] 2010-09-22 Wed 00:55 | URL | ゆーずぃー #JKANFDgA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 日常、あるいは平穏な日々 |

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。